2015年03月10日

【日記】MVNO導入

先月がドコモの2年縛りの更新月だったので、MNPのためにドコモショップに行ってきました。
本当はネットでサクッとMNPしたかったのですが、どれだけ探してもMNP手続きのリンクがないし電話もつながらないしでしょうがなくドコモショップに行きました。
MNPはどこにしようかなーやっぱAUかなーとか考えながら受付に行ったんですが……

受付「すみません、データプランからはMNPはできないようで……」

と言われてしまいました。この回線は通話は停止してデータ専用プランとして運用していたのですが、そんなこと全く知りませんでした。どうりでネットからMNPしようとしたらどこにもMNPの項目がないはずだよ!
どうしてもMNPしたいなら、一度通話プランに変更してからとなり、1か月分の料金を追加で払う必要があるとのこと。そこから元々の料金やMNPで必要な手続きにかかる料金とか加えたら普通に違約金払うのとほぼ変わらない料金になってしまい、わざわざ更新月まで待った意味がありませんでした。
少し考えて出した結論が

ぼく「あ、じゃ退会で」

でした。データ通信専用で通話は別に番号持っているのでサクッと退会。晴れて十数年付き合ったドコモとおさらばしました。

別に退会自体は構わなかったんですが、通信端末がなくなったのがちょっと問題です。通話専用回線は本当に通話しかしなくて、パケット通信すると割高になるためなるべく使いたくないのです。
そんなわけで、手元にドコモ端末が残っていることもあり、MVNOに手を出してみることにしました。


20150310_bicsim_1.jpg

選択したのはBIC SIM。店頭で簡単に買えるのと公衆WifiのWi2が無料で利用できるのが決め手でした。
1GB 600円/月プランがあるDMMも考えたのですが、自分の使い方だと1GBは多少不安があるため今回は見送り。BIC SIMは一番安いプランで2GB 900円/月なので、これで行くことにしました。

20150310_bicsim_2.jpg

パッケージは簡素なもので、中にSIMカードとパスコードの書かれたカード、開通手続きの説明書などが入ってました。

20150310_bicsim_3.png

使い始めるにはネット経由で開通手続きが必要です。また支払用にクレジットカードも用意する必要があります。
スマホにSIMを刺した後にIIJの開通ページにアクセスして、カードに書かれた電話番号とパスコードを入力して先に進み、個人情報やプランなどを選択すれば即利用できます。
これだけで使い始められるとは便利な時代になったものです。

実際使い始めて、通信速度の測定はしていないのですが感覚的には以前とそれほど変わらず使えています。多少通信がもたつくときがあるかなと思うときもありますが、特にイライラするようなことはなく、もともと外で動画を見たりといった大きな通信はしていない自分には必要十分といった感じです。
これが月900円で使えるのはかなりお得ですね。前のドコモのデータプランに端末代含めて5000円以上払っていたのはかなり無駄だったんだなぁ……。
現在は通話専用の回線(1500円)+ BIC SIM(900円)で月2400円+通話料程度で収まり、なんというか携帯の料金ってこれだけで済むんだなぁとちょっと感動です。

端末が余っていて、あまりヘビーに使う気のない人にはMVNOはオススメですね。通話も可能なプランもあるので、最新機種を追いかけたい!とかでなければ十分検討の価値はあると思います。

注意点としてひとつ、ドコモのスマホはMVNOのSIMを刺した状態でテザリングができません。テザリング時にドコモSIM専用の接続先に変更しているらしくMVNOだと通信できなくなります。テザリングを使うには
  • SIMフリーの端末を購入して使用する
  • rootを取得してテザリング時の接続先を書き換える
  • Android標準機能を使わないタイプのテザリングアプリを導入する

のいずれかで対応しなければなりません。テザリングを使わなければ別に何も問題はありませんが、一応留意しておいたほうがよいと思います。
自分は2年前の端末(SC-03E)ということもあり情報が出そろっていたので、接続先の書き換えで対応しました。

また、よく聞く「セルスタンバイ問題」については、機種によって発生したりしなかったり、発生してもバッテリーに影響しなかったりするので注意すべきかどうかはハッキリ言えないところがあります。
心配な場合はSMS利用可能なSIMを使えば回避できるので、そちらを選ぶのもアリです。140円/月の追加料金が発生するのがネックですが……。





↑SMSを使いたい場合はSMS対応のSIMを使いましょう。(プラス140円/月 かかります)


タグ:日記 Sim MVNO
このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by 割れたCDR at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。