2013年03月16日

nasneを無線ネットワークで使用するためにしたこと

こんにちは、割れたCDRです。
先日nasneを購入した記事を書きましたが、今回は、記事内で最後に書いた、nasne設置の話です。

いざnasneを購入したは良かったのですが、設置の際に大きな問題がありました。
我が家のネットワーク構成はリビングに無線ルーターが1台あり、そこから各部屋に無線LANで各機器と接続するようにネットワークを構成しています。
有線LANはモデム−ルーター間のみで、他の機器は全て無線となります。

192.168.11.0 -> インターネット
   ↑
   無線
   |
その他の機器

※便宜上ネットワークを192.168.11.0としています

nasneは自室に置いて使用することを考えており、そうなるとnasneは無線で接続する必要がありますが、nasneは無線LANを内蔵していません。
自室に置くには、有線専用のnasneをどうにかして無線でルーターと接続させる必要があります。

そこで、別途購入したWHR-G301Nを利用して、nasneとリビングの無線ルーターを無線接続しようと試みました。
いくつか方法があるので、一つずつ試していきます。


1.WHR-G301NにDD-WRTを焼き、イーサネットコンバータとして使う(結果:×)
WHR-G301NにDD-WRTというオープンソースの汎用ファームウェアを使用し、イーサネットコンバータとして使えるように設定を変更します。
この改造は結構ポピュラーなようで、検索するとあっさり解説ページが見つかります
注意点はDD-WRTのバージョンをr14896以下にすること。これより上のバージョンではイーサネットコンバータとしての利用は出来ないようです。
※DD-WRTを利用する場合、メーカー保証の対象外となります。自己責任で実施してください。

実際にやってみると、nasneがネットワーク上で認識されるようになり、一見成功のように見えましたが、PS3で再生確認したところ、速度が大変遅く再生時にコマ落ちが頻繁に発生して使い物になりませんでした。

2.WHR-G301NのWDS機能を利用する(結果:×)
WHR-G301NにはWDSというルーター間で接続中継する機能があり、対応機器同士であればルーター同士を同一ネットワークとして連携することができます。
これが利用できれば大変楽だったのですが、リビングのルーターはWDSに対応していないため、この方法は利用できませんでした。
リビングのルーターにDD-WRTを焼けばWDSも利用できるのですが、家族も使用しているルーターをいじくりまわすのは嫌なので却下。

3.自室内で別ネットワークを構築し、リビングのルーターと接続する(DD-WRTも利用)(結果:○)
WHR-G301Nをルーターとして自室内でネットワークを構築し、 WHR-G301Nとリビングのルーターを接続するという形にします。

つまり現在存在する192.168.11.0のネットワークの他に、自室用の192.168.12.0のネットワークを作成します。
192.168.12.0のルーターはWHR-G301Nになり、こちらにnasneと他の機器を接続します。
WHR-G301NのWANを無線とみなすようにし、リビングのルーターと無線で繋げるようにします。
こうすることで、192.168.11.0内に無線で接続されている192.168.12.0のネットワークが存在することになります。

192.168.11.0 -> インターネット
   ↑
   無線
   |
192.168.12.0(WHR-G301N)
   ↑
 有線or無線
   |
nasne、その他の機器

自室内の機器からのネット接続は二重ルータになってしまいますが、この際仕方がありません。
この方法ではnasne関係のネットワーク接続は自室内で完結するので、安定するはず…ということで試してみたところ、動画はコマ落ちなく再生され、PS3以外の機器も正常に認識・接続できました。
犠牲としてインターネットの速度がほんの少し遅くなりましたが…。
なお、この方法もDD-WRTで設定を行いました。


こんな方法を試していって、結局最後の別ネットワークを作成する方法で落ち着きました。
今もトラブル無く安定してnasneを利用できています。
今回使ったルーター、WHR-G301Nは、非常に安価で機能もそこそこ付いているお得なルーターです。
保証は無くなりますが、DD-WRTを利用すれば高機能なルータとしても活用できます。コストパフォーマンスがバカ高な良い品ですね。

今回行った無線をWANとするDD-WRTの設定方法については、また次回書きたいと思います


BUFFALO 11n/g/b対応 無線LANルーター WHR-G301N/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
BUFFALO 11n/g/b対応 無線LANルーター WHR-G301N/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
バッファロー 2011-12-26
売り上げランキング : 31


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by 割れたCDR at 20:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
めんどくさいですね
nasne 購入したいのですが,ソニーさんWIFI接続にしてください。
Posted by ichiro at 2014年08月10日 09:10
>ichiroさん
コメントありがとうございます。
nasneは使い勝手がとても良いのでオススメですよ。
無線ルーターも高速なac対応モデルが安価になってきたので、次期モデルでは是非無線に対応して欲しいですね。
Posted by cracked-cdr at 2014年08月14日 17:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。